古都からの手紙~シングルマザーと発達障害

3児のシングルマザーです。とある公立学校で20年以上教員をしてきました。離婚、子育て、発達障害、教育、猫…いろんな話題について自分の経験から、皆様のお役に立つ記事を書いていきたいと思っています。

ADHD対策〜予定を忘れてしまう…

先日…ゆうぽんが、習い事をすっぽかした。その習い事は土曜日で、部活もなくて、わたしは用事があってたっくん連れて出かけていた日。
前も忘れたことがあるので、途中で連絡しようかと思ってたんだけど、それを失念していたわたしもまたADHDなんですが(^_^;)

帰ってくると…ゆうぽんがいる…!すでに習い事始まってる時間やのに…。
「ただいま…って、ゆうぽん…習い事は?」
ゆうぽん「…!」
忘れてた〜と言いながら苦笑いするゆうぽん…。

習い事を始めてから2年以上たつんやけど…行くの忘れてたのは4回目かなぁ…。月謝を回数に換算すると1回2200円になるので、結構な無駄になる。
当然わたしは激怒。
「何回目や?!カレンダーにも書いてあるやろ!〜★◎■☆◆○…?!」

怒りながらも、カレンダーに書いたって忘れるのがゆうぽんだってことはわたしも分かってるのだ。だってわたしも同じだから…。(正直、人のことは言えない、というレベルだったりします。)

どうしたら忘れなくなるかな…と思案して、思いついたのが、日めくりカレンダーに予定を書く方法。これだと、その日の予定だけが目に入るので、絶対見逃さない…はず。
もしもこれでもだめだったときは、もっと字を大きく書こうと思ってます。文字の色は家族で色分けしてて、緑がゆうぽん、オレンジがたっくん…みたいにしてます。たっくんはまだ字が読めないけど、たっくんの色はオレンジだよって伝えてあるので、「なんて書いてあるの?」って聞いてくるときもあります。

この日めくりカレンダー、予定を書くスペースが大きいので優れもの!
予定を忘れちゃう〜って人は是非、参考にしてくださいね☆

ちなみに、カレンダーはトイレのドアを開けたら目の前に貼ってあります。トイレは毎日使うので、絶対見落としません☆

f:id:koto3kyodai:20200208154000j:plain