古都からの手紙~シングルマザーと発達障害

3児のシングルマザーです。とある公立学校で20年以上教員をしてきました。離婚、子育て、発達障害、教育、猫…いろんな話題について自分の経験から、皆様のお役に立つ記事を書いていきたいと思っています。

1日2回の通院(・・;)とADHDあるある

数日前、三男のたっくん保育園休ませて、夏休み中の次男のゆうぽんと一緒に皮膚科行ってきました。
二人とも乾燥肌で時々通院して薬もらってるんですが。今回はどうやら虫刺され…その原因が、ネコノミ!と気づいたのです(-_-;)

我が家の猫、サチはまだ生後4ヶ月で、室内飼いだし、まさか!と思ったんですが、サチの顎に動く黒いゴマ粒のようなものを見て確信。大急ぎでホームセンターでノミ取り用のくしを購入。早速すいてやると…出るわ出るわ!20匹はいたでしょうか…。
いつからいたんだろう…?ベランダから屋根に降りてしまったことが、2回ほどあるのでその時か?!
そーいや最近、わたしも足がかゆくて…と思っていたらそのせいだったのね。
サチも、こんなにノミがいたんじゃさぞかし痒かったやろな〜気づかなくてごめんね…と思ったのでした。

…と、話がそれましたが、皮膚科で薬もらったあと、買い物行ってご飯食べて帰ってきて…たっくんはお昼寝です。 
数時間後、泣きながら起きたたっくんの体が熱い!熱を測ると39.7℃!お茶を飲ませて39.4℃。熱以外の症状はなく、様子見ようかと思いましたが、もうすぐ病院もお盆休みに入るから…と受診してきました。

結果は扁桃腺が真っ赤で、夏風邪とのこと。
受付で…お金払って…あれ?診察券と保険証がない!診察券入れてるケースにもない!子供の医療券は手元にあるのに…。受付の人に伝えて、自分もかばん探しまくるもない〜(汗)…途中ではっ!と気づいて財布を見ると…やっぱり…ありました…。受付の人に、ありました〜すみません〜とニコッと笑顔で言ってそそくさと退散。
ADHDあるあるですね…。お金払うときに小さいカードだけ財布に入れて、大きい医療券だけ手に持ったままだったのです。無意識の行動なんだけど、映像記憶が残ってて、思い出せたのでセーフでした(^_^;)

帰宅後40.2℃まで上がったので、嫌がったけど熱冷ましの座薬を挿入。38.8℃まで下がったら「もう治った!」とゲームを始めたたっくん。恐るべし…。
抗生剤の粉薬を水に溶いて飲ませたら、ちょっと苦かったみたいだけど飲み切りました。えらいね〜と褒めると「だってもみじ組(年中)やから!」「苦いけど飲めたよ!」と。
「○○だけど△△」ができるようになってくる発達段階に入ってるんだなぁ…と感じた出来事でもありました。f:id:koto3kyodai:20190810101851j:plain