古都からの手紙~シングルマザーと発達障害

3児のシングルマザーです。とある公立学校で20年以上教員をしてきました。離婚、子育て、発達障害、教育、猫…いろんな話題について自分の経験から、皆様のお役に立つ記事を書いていきたいと思っています。

ADHDあるある其の2~更新を忘れる…

久しぶりの記事です。

 

そう…タイトルからご推察の通り、ブログを書いていること自体を忘れていたわたし…。

 

家庭(家事育児)、仕事、その他の予定がバタバタしてくると、それぞれの予定が入り交じって、もう何が何だか分からなくなる…要は、脳のキャパが小さいんですよね。

ワーキングメモリが低いとも言うんですが、前に聞いた教え子の主治医の話でストンと落ちたのは、

 

ADHDの人は作業机のスペースが狭い。何か作業をしているところへ、次の作業に必要なものを置こうとしたら置く場所がない。それまでしていた作業に使うものを机から下ろしてしまう。」

 

という内容。なるほど!ってすごく納得しました。

 

毎日の繰り返しになっていることはほぼ問題なくできるんだけど…そこへたっくんが溶連菌にかかってしまった!とか、いつもと違うことが起きると…ね。

そんな今朝もゆうぽんのお弁当作らなあかんのに、前夜にご飯炊く準備するの忘れてて…冷凍ご飯チンしてお弁当箱に詰めたわたし…。

月末に払うべきいくつかの振り込み…ちゃんと覚えていて、ネットで振り込むも、保育園に直接持って行くお金のことは完全に頭になくて、先生に言われてハッとするわたし…。

仕事で必要なものを家から持っていかなあかんとかは比較的覚えてるんですが…それをいったん持ち帰って、次また必要ってなったとき、持って帰ったこと自体を忘れてて、職場にあるはず…と思って探しまくって見つからず、同僚にも「持って帰った記憶がないんですよ」とか言ってたのに、やっぱり家にあった!みたいなことはしょっちゅうです…ハイ。

 

それでも、自分や子どもたちの過去の出来事や気持ちを思い出すきっかけになったら…そして、もしかすると、このブログを読んでくださっている方に「こんな人でも仕事も子育てもやってるんや!」って少しでも励みになれば…って思って、ブログは続けていこうと思ってます☆