古都からの手紙~シングルマザーと発達障害

3児のシングルマザーです。とある公立学校で20年以上教員をしてきました。離婚、子育て、発達障害、教育、猫…いろんな話題について自分の経験から、皆様のお役に立つ記事を書いていきたいと思っています。

お盆休みの過ごし方

f:id:koto3kyodai:20190817074856j:plain
下書きに入れたまま、バタバタしてて公開できてへんかった~(^0^;)

長かったお盆休みも残り2日…
かなりダラダラ過ごしてしまったけど、やろうと思ってたことは大体できたので良しとしよう。

ネコトイレの大掃除(トイレを水洗い、砂の全入れ替え)したら、サチの粗相がなくなった!やっぱり猫もきれいなトイレのほうがいいんやね。わたし達も、外のトイレとか汚れてたらきれいな方選ぶもんねぇ。

サチを病院(お盆休みなし!)連れてってノミの駆除薬つけてもらいました。その時に、ノミが室内で繁殖してる可能性ある(マジか?!)からって言われ、掃除の仕方を教えてもらって早速実行。
ノミ取り首輪を1cmほどに切って掃除機に吸わせ、ホコリが溜まってそうなところを掃除するだけ!なるほど!これで家中掃除したぞ。

エアコンの効きが悪くなってきたので、フィルターを掃除。いや〜涼しい!全然違うぅ〜!

それから、ザリガニの水替えと熱帯魚水槽の水換え。ADHDやのに動物好きやから、やること溜まってきて大変です…。ここまでわたし一人、シングルマザーなんで当然ワンオペ家事ですわ(~O~;)

あとは、妹と姪っ子が帰省してきたので私も実家で数泊。たっくんは姪っ子が大好きなので、一緒に遊びに行ったりご飯食べに行ったりして、大喜びでした。姪っ子たちが自宅に帰ることを伝えるとしょんぼり…(´・ω・`)

他にも久しぶりにイベント参加して、昔から知ってるたくさんの仲間たちと久しぶりに会えてめっちゃ楽しかった!

残り2日なのに、今日は夕方から地蔵盆の準備、明日はまる1日地蔵盆のお手伝い…だるい〜。町内で組長回ってきたんで仕方ないけど。
ちなみに、この地域の仕事もADHD由来の失敗しとります(^_^;)

あー、ゆうぽんの自由研究の準備も手伝わないと〜(-_-;)
最後が一番忙しい…死ぬわ〜…